大阪国際会議場(大阪府大阪市)で柔道整復の日記念イベントを開催しました。

今回は雨も降らず、多く方々がご来場され、賑わいました。
昨年大人気だった美髪効果のある鍼灸体験は今年も大人気でした。
キラキラの柄を腕に塗るボディジュエリーコーナーでは、蝶や花、意外に龍といった柄が人気で、女性だけでなく男性やお子さんも受けられ、喜ばれていました。
ラフターヨガは楽しくなくても、笑うこと自体が健康に効果があるそうです。
参加された皆さんは、最初は照れながら、でも最後はみんな大声で笑って、楽しくストレス発散されていました。
恒例となった東洋医学体験コーナーや医療機器展示、体力測定なども多くの来場者が参加し盛況でした。
また、子供に人気のほねつぎ紳士が今年も登場、会場を楽しく盛り上げていました。

DSCF5264

特別講演会は午前と午後の2部講演で、第一部は平田耕一氏が「忍者はなぜ人差し指と中指を握って印を結ぶのか?」「お米は四季の気すべてを受けている完全食。」など身体の仕組みと季節に合わせた上手な食事の摂り方など、みんなにわかりやすく興味深いお話をされました。
第二部はTVでも人気の名越康文氏が「心と心をつなぐコミュニケーション術」と題して28年の臨床経験を踏まえた内容で、「人とうまく関わっていくためには朝から自分でテンションを上げていかないとダメです、夜型の名越はどうしようもないですね」など笑いの絶えない講演で、超満員でした。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。また来年も、皆様に楽しんでいただけるイベントを開催いたしますので是非ご来場ください。